2010/05/02

【NAB2010】FCP,cineformの3D対応

NAB2010でもたくさん扱われていた3D、立体視の方の話題です。
現状、何も追加せずにFinal Cut Proで3D映像の編集をするには、左目用映像で編集し、全く同じように右目用映像を編集しなおす、まぁ実際には、同一ファイル名の映像と差し替える、っていう結構めんどいことしなくちゃなんです。

FCPをソフトウェア的に3D対応させるには2種類。
(1)Cineform社の「Cineform neo3d」というコーデックを追加し、FCPというか、QuickTimeレベルで対応させちゃう方法。予算30万円〜。
(2)Daswoodのプラグインで、「Stereo 3D Toolbox」を追加し、左目用映像で編集し、各クリップごとに右目用映像を割り当てて、3D化するというもの。予算5万円〜。

なんですが、個人的には(2)のプラグインはありえないと思ってます。確かに安いんだけど、レビュー記事読む限りだと、1クリップごとにエフェクトとしてってめんどくさすぎでしょう。短編でカット数少なきゃいいけど、例えば音楽物のライブで1時間以上あったら?数百カットあったらどうすんの?しかも編集後に適用しないと不具合多しです。
詳しくはまた今度。なので論外!

で、(1)のCineformコーデックの追加の方を注目していたのです。
メタデータによる、パラメータ調整で視差、コンバージェンス、色などなどをレンダリング無しでの調整やLR2種類の映像からのバッチ処理などなど作りは最高。ネックは価格。
USドルの換算でも1ライセンス30万円。日本の代理店経由だと50万円。
いくら3D対応とは言え、何本も買うのはきついなぁと思っておりました。

ところが、NAB期間中にCineform社から、下位コーデックである「Neo HD,Neo4K」も3D対応に!って情報が出ていたのですが。。。