Final Cut ProでもProToolsでも使用できる共有ストレージとしてここ数カ月話題になっているDDP(Dynamic Drive Pool)を導入の検討に評価中。
ロックオンプロさんにご協力していただき、DDP16Dの500GB×16ドライブの8TBモデルをテスト稼動しております。
構成としては、DDP16Dの500GB×16ドライブのモデルに2TBのパーティションを作り
3台のMacから同時に読み書き読み書き。
本当に共有ストレージ上でProToolsのRec&Playができてる!!!!!!!
しかしやっぱり落とし穴はあるものですね。。。。
1080/60iのProRes422(HQ)の30分の素材を用意(45GB程度)
同じ素材を3台のMacで再生→コマ落ちひどし。
同じ素材を別フォルダにコピー。3ストリームの別素材としてMacで再生→問題無し。
以下2010.6.14追記
はい、結果、問題なし!結論から言うと十分導入に値します。
2010/06/08
2010/06/06
【FCP】新スタジオ設計中
目下、新しい編集室を設計中。
詳細は、物件を決めてからになるんですが、基本的な機器構成はだいたいまとまってきました。
メインの編集機としてノンリニアはFinal Cut Studioには変わりありません。
現状のFCS(2009)にはかなりの不満はありますが、
現在までのFCPの普及の状況と今までの仕事の流れを考えると、FCSをメインから外すことは考えられません。
とはいえ、AdobeのCS5も必須です。AVIDに行くことは予算的にもなさそうですが
Premier Proとはうまく付き合って行くことも必要でしょうね。
他に新しい編集室の目玉としては
(1)cineform NEO 3DとKONA 3でFCS&CS5での3D編集機能の追加、及び3D VIERAでの3D試写環境の整備。
(2)ProTools HD&アナウンスブースの導入でのMA機能の強化
てのが目玉かな。
詳細は、物件を決めてからになるんですが、基本的な機器構成はだいたいまとまってきました。
メインの編集機としてノンリニアはFinal Cut Studioには変わりありません。
現状のFCS(2009)にはかなりの不満はありますが、
現在までのFCPの普及の状況と今までの仕事の流れを考えると、FCSをメインから外すことは考えられません。
とはいえ、AdobeのCS5も必須です。AVIDに行くことは予算的にもなさそうですが
Premier Proとはうまく付き合って行くことも必要でしょうね。
他に新しい編集室の目玉としては
(1)cineform NEO 3DとKONA 3でFCS&CS5での3D編集機能の追加、及び3D VIERAでの3D試写環境の整備。
(2)ProTools HD&アナウンスブースの導入でのMA機能の強化
てのが目玉かな。