はい、ご無沙汰です。
色々と忙しくてですね。
言い訳さておき、今日はソフトのご紹介でやんす。
ついに、AppStoreでの販売が始まりました!
こちら変態仮面などの映画でも有名な、変態の集まるポスプロの「L'espace Vision」さんが万を持してリリースのソフトでございます。
何をするソフトかっていいますと、ファイルをコピーするソフトです。
はい、それだけ。
んなの、Finderでぽいでいいやん。って声もあると思いますが、本当にそれでいいのかな。
ちゃんとコピーできてると思う?
MacOSのコピーは、実は結構トラブります。
コピー終了しても、実はできてない。
特に静止画連番やOMFなど細かい音のファイルを大量にコピーした場合、ハングアップしちゃったり、異様にスピード遅かったり。
しかも、コピーがちゃんとできているかどうかをOS側は確認していません。
昔は、情報を見るからビット数数えて、なんて方法をしていた方もいたかもですが、
いつのころから、これもOS側の機能で微妙にコピー前後で容量違って、え!みたいなことも。
それが、撮影済みのメディアからのコピーだとすると・・・。
はい、シャレにならないですね。
責任問題を問われる羽目になりますね。
劇映画の撮影済みで、コピーできてるはずが、できてなく、再撮影で数百万とかですね、まじで泣けてくるです。本当にきついですよ、あれ。もうね・・・・(以下自粛)
ということで、長い前振りを置いといて、
安全にコピーするにはどうしたら、よいか。
コピーしたら、ちゃんとデータを確認する。
はい、それだけですね。
そのデータのチェック、人間が手動でやるのもしんどいですから、
アプリケーション側にやってもらいましょう。