Apple Colorでグレーディング作業を行っていて、一番欲しい機能のひとつが、音声の再生。これを望んでいる方ってけっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。
劇映画の作業ですと、ちょっと気になり出します。
今まではそこまで、気にしてはいなかったんです。基本的に作業をするときは、再生を停止して操作しますんで、停止画面じゃ音はいらんだろと思っていたんです。
んが、MC Colorを導入し、再生しながらの作業が増え、1シーン再生しながら見ていると、やはり音声トラックは欲しくなります。FCPのタイムライン上での音声をすべてではなくても、たとえば1本化されたステレオ(モノラルでもいい)AIFFを再生するぐらいできてもいいのにな、と思っていたんです。
で、ついに独自の方法で解決いたしました!!!
細かいグレーディングをしながらではなく、1シーン見てみたり、ある程度の尺を再生するときに有効になります。まず、Macが2台必要です(笑)
はい、予想通りです。
片方のMacでColorを立ち上げ、もう片方でFCPを立ち上げます。で、Colorの再生を始めたいカットと同じ場所をもう一台のFCPでも表示。
「せ〜の」で同時に再生。NTSCモニタの映像はColor、音声はMac。。。。。
はい、ごめんなさい。
でも、こうでもしないとできないんですもの。せめてLTC出力でもしてくれれば、ProToolsやSoundtrackをチェイスさせて自動再生できるんですけどね。
そうそう昨日、20分ちょっとの短編をやりながら実験してみたんですが、Colorの再生自体が駒を省略しながらのカクついた再生なんで、多少の誤差は気にならないことが発覚!つまり「せ〜の」でスタートで多少ずれても気にならないですねぇ。秒単位で遅れることはまずないですから。
Appleさんがやらないならどっかプラグインみたいな感じで出してくれないかしら。
EuConでできないのかな。Color側で再生キーをおしたときに、その現在地のタイムコードを取得、で他のマシンのFCPのロケーションを指定して再生する。数フレずれたっていいからさぁ。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿