2010/04/24
【FCP Tips】レンダリング必要なクリップをコマ送りで再生。
なんか、アクセスログをみるとTips的な記事がよく読まれてるみたいですね。
まぁ、俺の個人的なネタは。。。。はい。
ということで、アフィリエイトのお小遣い稼ぎ的にも今後は無料FCPサポート的な記事も増やしていこうと思います。
ということで、今回は、エフェクトやトランジションをレンダリングせずに再生する技。
多分、FCPのマニュアルに乗ってるはずですけどね。
PVの編集とかやってると、エフェクトやトランジションなどなどをいろいろ試してみたくなります。
最近はハイビジョンをProRes422(HQ)とかで編集しまくりなんで、さらにマシンパワーを食います。
そんなタイムラインで、トランジションをつかったり、エフェクトをつかったり、はたまたモーションをいじったり、でも、試行錯誤したいんで、毎回レンダリングしないと再生しないのもめんどくさい。コマ送りいいから、って右カールキーを連打しませんか?
でも、このカーソルキー連打って、意外とマシンが固まったり、行き過ぎても止まらなかったりで不便なんです。でもレンダリングしないと動きで確認できないも不便。
未レンダリングなんで見れんだりんぐ、なんていいたくなりますが、
そういう時に便利なショートカットが「option + p」。
タイムラインが赤表示でもお構いなしに、コマ送りしてくれます。
マシンパワーに寄ってはリアルタイムに近いかもしれないです。
QuickViewのように10秒までなんて制限もないです。AfterEffectsのRAMプレビューに近い感覚ですね。
ただ、レンダリングはされていませんので、通常再生にはなりません。音声も出力しません。でも、コマ送りでも動いて見られれば、けっこう使い物になります。
非力なマシンほど使い勝手の良い機能かもしれません。
お試しあれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿