2012/11/22

今日の料理、MacPro(2009) GTX580風味

さてさて、いっぱいネタがたまってきちゃってめんどくさくてかいてないなにから書こうと悩んでいたんですが。Facebook上のDaVinci Resolve User Group Japan(DRUG-J)で以前ちょっと話題になっていたネタから。

出会いがあれば、別れが来るもの。
そしてそれは突然に。。。。
(深い意味ないです、勘ぐらないでね)

お借りしていた、GPU拡張シャーシとお別れです。
これ自体ちゃんとご紹介してなかったっすね。
簡単に言うと、外付けのPCIeボックス。
MacProのPCIe x16を延長して、x8(x16コネクタ)4本とx4を2本に増やしてくれる憎いやつ。MAXSERVEさん扱いの「NA-250A-GPU」です!
もう最高。
でも、お別れ。さよーならー。
となりまして、でもでもResolveで1回でもGTX580のパワーをつかってしまうと、もう戻れない。

で、よし、MacProのなかにGTX580を入れてしまえ!

2012/11/20

InterBEE終了!ありがとございました!!!





ようやく落ち着いてきました。
ここんとこ忙しかったのです。はい。いいわけですw。

猿。。。もとい去る11月14日〜16日。千葉は幕張メッセでInterBEE 2012にて「Blackmagic Design」と、「映像・技術交流会による技術交流カフェ」に参加させていただきました。

お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

技術交流カフェでは、二日目の夕方に、デジタルエッグのカラリスト、平川裕美子大先生と二人で、「カラーグレーディングワークフロー入門」というプレゼンをやらせていただきました。
Blackmagic Cinema Cameraの2.5K RAWで撮影、DaVinci Resolveでワンライトグレーディング、Final Cut Pro Xで編集、DaVinci Resolveでグレーディングっていうワークフローです。
で、実際は。。。。ま、また頑張ります(汗

そして、Blackmagic Designのブースでは、3日間通し(上記セミナーの時間とPRONEWSの生放送出演時を除く)で、DaVinci Resolveの説明員をやらせていただきました。
現状のユーザーさん、そして未来のユーザーさんのかなりな人数とお話しさせていただき、もう楽しかったです。

まだ触ったことない人に、Resolveの魅力を伝えるために説明、デモしていると、自分の知識と技術の浅はかさに愕然とすることも。
何気ないお客さんの一言にスゴく感心させられたりしました。
「2.5Kから2KやHDなら、4Kつくるには4Kじゃだめですね」ってものすごく核心を突いた一言にはもう眼から鱗どころか眼が落ちそうでした(笑)

さて、そんなこんなで脈絡ないですがInterBEEの総括。
我らがFinal Cut Pro X、DaVinci Resolve、Blackmagic Cinema Camera。
日本語の情報がなさ過ぎる!!!!

ということで、来年のInterBEEまでの間、この3つに関する情報をまとめたいと思っとります。

まずは、ResolveのHow Toのまとめと、ハンズオンセミナーを計画中。
Blackmagic Cinema CameraはResolveでの現像までを込みでレンタル業務を会社でやろうかと。FCPXは、、、うーむ。Blog中心かな。

がんばるぞー。


AJAブースでなかよしのト○タさんと記念撮影。勝手に公開。AJAとBMDの記念撮影しかも@AJA。これ大丈夫かな。