2012/06/26

MagSafe2世代の延長ケーブルは危険!


順番が前後しちゃいますけど、MacBook Air(Mid2012)の11インチを会社で導入したのです。
主な用途は撮影現場でのSDカードやCFカード、REDのSSDなどからの取り込みです。本当は網膜表示なMacBook Proがよかったのですが、早急に準備する必要があり、間に合わないって判断から、ひとまずMBAで、MBPRは発注だけして気長に納品を待つことに。

で、思い立って社長と二人、渋谷なApple Storeへ。で、当初13インチを買う予定で行ったのですが、お店で触ってみると、11インチいいんじゃね?と。
で、メモリてんこもりを買おうとしたら、お店では13インチはメモリだけじゃなく、SSDもCPUもMAXなメガもりしかないと。13インチだと20万近くになるです。

ので、11インチにしてみたところです。
なにより驚いたのはレジ!
以前はiMacなレジがあったのに、今はもう、ないんですね。店員さんが特殊装備のiPhoneでピコピコやると、商品展示している机が、ガシャっと開いてキャッシュドロワーが!んで、机の天板のうらに仕込まれたプリンターからピロピロ〜っとレシートが。びっくりでした。本当にその場でお会計システム。
こりゃすごい。

で、今日はちょっとした小ネタです。
新しい世代のMBAやMBPRは電源のACアダプタ君がMagSafe2に移行しているのですが、かわったのはMagSafe部分だけじゃないですね。購入すると、最初はボテッとしている電源アダプタなんですが、取り替えてのばすための部品(名前がわからん)が付属しているのです。
こいつを使うと、コンセントにもさしやすくなるし、ちょっと離れたところのOAタップから電気もらえたりと割と以前のMacBook Proでも使っていたんで、今回も使おうとしたんです。いや使ってみたんです。。。

そしたら、罠が!



今回の世代から、若干コンセント部分がスリムな感じにかわっていました。
で、会社のデスクのOAタップがですね、抜け止めっていうか、刺してからちょっとひねると抜けなくなるタイプのOAタップだったんです。
で、ブスッ、クルッって感じでさして、使い、さぁて出かけるぞって抜こうとしたら。。。

回んないんですよ!!!!!!!!
ちょっと小振りにスリムにデザインされたこのコンセント部分。小振りすぎてですね、力が全く入らないの!!!!明らかにこれ設計ミスじゃない????
どんなに力を入れようにも小さくて回らないの。
で、結局はラジオペンチで挟んでひねりました。。。。これ注意です。
本当に危ないです。ああ、急いで出なきゃ!とか、客先で、とか、ちょっと考えただけでもぞっとします。

みなさんもお気をつけて。。。。
はい、若干どうでもいいけど、結構大事かもなまめ知識でした。。。

2 件のコメント:

  1. アース線が出てないタイプに変わったんですね。名前、なんていうんでしょうねアレ。AC延長とかって呼んでましたが、注意が必要ですね〜

    返信削除
  2. ども〜
    そうなんすよね。俺は延長って言ってましたwww
    名前あるのかな

    返信削除