2013/01/30

FCPX10.0.7でインターレース除去できない!?

おひさしぶーりーなFCPXネタです。
Twitterで仲良くさせていただいている大先輩@Olechanさんに、「FCPXでインターレース除去フィルタってどれかな?」的な質問を受けたんです。

探しました。探しました。探しました。
ありませんでした!!!!!

で「Motionでエフェクト作ればいいか」で落ち着きそうでしたが、
はて、別売りソフトがないとインターレース除去すら出来ない?
まーさーかー。

で、ん?と、そういや

アルファの指定とか、
インターレースの順番とか
DVの時のアスペクトとか、
インスペクタの「情報タブ」の「左下のプルダウン」から「設定表示」を選択!
で調整した記憶が!
ありました!



で該当クリップ選んで、この「インターレース除去」にチェックを・・・・
の前にインターレースでてねぇwww
すんません、醜いけど、インターレース見せるために、敢えて大きくのせます。だれかクリックしたら大きくなるって設定知らない?(bloggerまだ慣れずwww)

はい、これもひとつ罠。
どうやらFCPX君デフォルトはビューワ上シングルフィールドしか表示してなくね?

ここで、ビューワの右上、「100%」って書いてあるとなりのスイッチみたいなのをクリックして出てくるメニューから「両方のフィールドを表示」のチェックが外れていたら、チェック!

ね、ばっちりインターレース!

で、「インターレース除去」チェック入れる!

・・・・

・・・・
・・・・

効かない。

何これ。
何だこれ。。。。

試しに、プロジェクトの設定を見てみるまぁ1080iですな。
これを1080pの29.97pにしてみる。


消えた。

なーるほど。
FCPXでは、インターレース除去はプログレッシブのプロジェクト(旧FCPでのシーケンスね)
じゃないと動きません!
めんどくさくてもP化してください。どうせテープアウトは出来ませんので、さして問題ないかと(T_T)
これ、バグじゃない?1080iでも演出的にプログレッシブにしたいときあるんじゃねーの?アップルさーん。
すんげー罠だよ、二重トラップだよ!
アップルさん的には、もうインターレースなんて使うなよ、って意思表示?(爆)

ということで、今日もひとつお勉強になりました。
@Olechan大先輩ありがとうございました!。
FCPX DaVinci Resolveで、よくわかんないこと。あってら聞いてください!探しますwwww

2013.1.30 16:08追記
マニュアル見てみたら、書いてあったよorz。
そりゃ書いてあるかw
290,291ページ。
以下抜粋(これはOKよね?)

インターレースクリップをノンインターレース(プログレッシブ)プロジェクトに追加する

1以下のいずれかの操作を行います

•「イベントブラウザ」で、プログレッシブプロジェクトに追加したいインターレースクリップを 選択 します。
•「タイムライン」で、プログレッシブプロジェクトにすでに追加したインターレースクリップを選択します。

2「情報」インスペクタを開くには、ツールバーの「インスペクタ」ボタン(下図参照)をクリックし、表示されるパネルの上部にある「情報」ボタンをクリックします。

3「情報」インスペクタで、「メタデータ表示」ポップアップメニューから「設定表示」を選択します。

4「デインターレース」チェックボックスを選択します。


参考:「デインターレース」設定を選択すると、選択したクリップのフレームレートが 2 倍になります。たとえば、元 のインターレースクリップのフレームレートが 29.97 fps の場合、デインターレース後のクリップのフレームレートは 59.94 fps になります。プロジェクトのビデオおよびオーディオ設定を選択するときは、このことを念頭に置いてください。 


5 「Final Cut Pro」>「環境設定」と選択し、「再生」をクリックして、「再生品質」ポップアップメニューから「高品質」を選択します。

これで、クリップをプログレッシブクリップとして再生および操作できます。
コンピュータの構成によっては、バックグ ラウンドレンダリングが必要になることがあります。

以上抜粋でし・・・・ん?

参考:「デインターレース」設定を選択すると、選択したクリップのフレームレートが 2 倍になります。たとえば、元 のインターレースクリップのフレームレートが 29.97 fps の場合、デインターレース後のクリップのフレームレートは 59.94 fps になります。プロジェクトのビデオおよびオーディオ設定を選択するときは、このことを念頭に置いてください。 

はい??????????
まじすか?

これ要検証じゃねっすか?
まじすか。。。。めんどい(笑)
でも、俺、最近PばっかであんまりソフトでIP変換しないからなぁ。
そのうち検証します。宿題だ。

てか三重トラップだよ。
XMLでやりとりするの危険じゃん!!!!!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿