2013/04/09

【NAB2013】BMD篇1「Smart Scope Duo」激安波形モニタ

さてさて、まずは、一番気になるし、一番使うであろうものからね。
そう、「Smart Scope Duo」!

・・・・・だめ?

いいじゃん、だって普通に気になるでしょ!(笑)
ちょうど新しい波形モニター欲しかったしぃ、UltraScopeの新しいのでないかなーって思ってたしぃ。

もともとあったSmartViewが波形モニタになったってかんじ。
8インチの二連液晶で、厚さは2.5cm!
2Kまでの映像信号を3G-SDIで入力可能(HDMIはないよ、けっ)

操作はイーサネット経由になるので、切り替えにはPCが必要。
ここは微妙ね。そのうち、iOSのコントロールアプリとか出ないかな〜。

機能的には、完全にUltraScope+SmartVIewって感じ。
これでお値段$995!10万円ぐらいってことでしょ。安いって。
Buy NOWになってるね。うむ。
マジで価格破壊王だな。

今までは、UltraScope+Mac/PCで20万以上はかかってたし、他社メーカーの波形モニタはこんな金額帯なんかじゃないしね。

UltraScopeは半ば、Resolveとセット販売みたいになってるし、
波形モニタとしての機能はもう問題ないと思うのよね。
操作にイーサが必要なのが撮影現場ではめんどいけどね。
機能的にUltraScopeなのであれば特別紹介する意味ないけど、
でも、これがこの金額で手に入って、
しかも2連液晶で、映像+ベクターとかベクター+ヒストグラムとか
映像+ヒストグラムとか自分で決められて、
かつ、それぞれが一画面で縮小表示されないのがポイントかなと。
他社の波形モニタだとマルチ表示ちっこくなっちゃうんですよ。

ちゃんとつかおうとすると、これ2台必要なんじゃないかな〜。
映像+ベクター+YUV波形+ヒストグラム的な使い方。
で、マルチカメラやるときは最大4ソースのモニタになると。
うん。欲しい。てかもう買えるのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿