2014/03/05

Mavericks&ArtistColorのトラブルは、NICのサブネット確認を!

はい。お久しぶりです。
いつも、この書き出しじゃないか俺?

さて、今回は、かなりマニアックネタです。
備忘録的に。

DaVinci Resolve君が10.1になり、先日NVIDIAのCUDAドライバもアップデートされ、FCPXも10.1でということで、ここのところ、OSX をMarvericks、10.9で使ってみているわけです。

んが、ずっとずっと悩まされてきた問題が、AVID Aritst Colorのレスポンス!
リングとボールはいいんだけけど、NAVキーや、PAGEキーのレスポンスが極端に悪い。
ポチッとなしてから、数秒から長いときは数十秒経たないと液晶部が切り替わらずで、こらえきれずに普通にトラッックボール(マウス代わりの方ね)で操作、なんて日々でした。



で、メーカーに聞いても、「いやー、普通に動くけど?」って返答でした。
でも、BMDのフォーラム(英語版本家サイト)やCreative Cowでもみんな結構困っていて、解決策も無し。どうしたものか。

で、再度、BMDから来たメールを読み返す。
勝手な日本語訳ね

“うちのMacBook Proじゃ、EuConも、Artis Colorのファームウェアのバージョンもどれでも普通に動くよ?
てか、10.0.xから10.1でパネル周りはなんもいじってないから、動かないって変だよ〜。
とりあえず、Resolve 10.0.xにもどしてみなよ”

おいおい、作業進めてるのにダウングレードできるかよ!
ん?MacBook Pro?
うち、MacPro。
なんか違いあるか?

ん?MacBook ProってきっとAirMac接続で試してないか。

もしや、ネットワークの設定か?
で、再度、EuConを最新の3.1.0でインストールしてみる。
で、画面を良く見る。スクロール。
そうそう、この直結するときは、Thunderbolt-Ethernet変換使っちゃダメよってのもビックリだったね・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・


書いてあるじゃん!!!!!!!
下に、おい!
もっと周知しろ!
てことで、AVIDからの正式な文章ですね。
「イーサとイーサ、AirMacとイーサとか複数のNICがある場合は、サブネットマスク違うの設定しとかないと、EuConが迷うから、設定ちゃんとしてね、てへぺろ!」
まじかよ。

はい、うちのMacProはイーサネットポート二個ですね。
Ether1をLAN,インターネット、EuCon用に使い
Ether2をgbLabのSPACEってNAS用に使っているんですね。
システム環境設定のネットワークで確認変更しましょう。


ちなみに今までの設定は
Ehternet 1(for LAN&Eucon) IP:192.168.1.11 Subnet:255.255.255.0
Ethernet 2(for NAS) IP:192.168.10.111 Subnet:255.255.255.0

これを
Ehternet 1(for LAN&Eucon) IP:192.168.1.11 Subnet:255.255.255.0
Ethernet 2(for NAS) IP:192.168.10.111 Subnet:255.255.0.0



にしてたところ!
普通に動くよ。
NAVキー押したら、間髪入れずに、液晶切り替わるよ。
きびきびしてるよ。
最高!!!!!!!!!

はい、ごめんなさい。
うちは、LAN用はIPだけ固定、それ以外はDHCP
NAS用はNASをDHCPサーバにして運用。
なので、NAS側のDHCP設定をいじりました。
特にそういった環境じゃない場合は、完全手打ちにしないといけないからややこしいかもだけど、環境で設定方法は変わるので、どうしても分からん!ってかたはコメントちょ。

Macで、10.9で、Resolve 10で ArtistColorでしかも複数NICな環境。
という限定要因満載のコネタですが
NewMacProな方や、MBPRな方は10.9オンリーな訳で
最安コンパネでもありますし、困ってる人いるんじゃないかなと。
お試し、あーれー。

と思ってたら、EuCon 3.1.2が出てる。。。。
え?あ、App Nap切ってね、って書き足してあるね。
でも、ネットワークのとこはそのまま書いてあるから、依然この設定は必須ですね。

以下、アフィ。


0 件のコメント:

コメントを投稿