2012/05/01

Blackmagic Cinema Camera続報と夢想


ちょこっと信頼できる関係筋から情報を(まぁ推測に任せますwww)頂きました。
常用感度はISO 800だそうです。
なぜかNABの映像を見てると、ISOだったりASAだったりすんのは笑えます。

撮像素子はどうやらCMOSらしいですが、グローバルシャッターじゃね?って噂もありますが、ここはまだ確認できていません。

で、音声入力部はTRSフォーンです。で、ファンタムはなし。
まぁバランスフォーン端子ならば、キャノン、XLR端子に変換するのはわけないわけで、安く済ませるなら、自分でアキバでも行って端子とケーブル買ってくれば、1本に付き6箇所のハンダ付けが2本で12箇所ですみます。
といいつつ、ファンタムがないので、通常のガンマイクはだめっす。
なので、こういったものを使えば、ファンタムも供給はできるので、必須ですね。

で、RemoteLANCでした。スタートストップがいちばんかなと。
EFレンズは電気制御のアイリスなものが多いので、そこはLANC制御できるのかもだけど、マウント変換などなどかましたり、EFでも絞り付きのものをも増えてきていることを考えると、LANCは単純にスタートストップだけでいいのかなと。

ということで、いまだ詳細不明ではありますが、ちゃんと使うに必要なものリストでもつくって夢想です。


まずはカメラ本体。
Blackmagic Cinema Camera ¥257,800

はい、次、生命線のバッテリー。
これ一番悩ましいですね。
とはいえ、みんな結構バッテリーって持ってない?
ハンディカムならSONY系、Panasonic系ならばいけそう。
Vマウントなバッテリー持ってれば問題なし。
ある程度もってるって前提でNEPとかから出ている変換プレートで行けるなら
¥20,000-見積もっておけば問題ないですね。


さて、お次はフォーン、XLR変換。
これちょうどいい長さを自作するのがベストだと思う。
コネクタにお金かけたとしても¥5,000もかかりません。

次、レンズ。。。これは悩む。
シネレンズのズームレンズで広角側をって思うけどあからさまに三桁万円いくのはカメラの趣旨に合わないので、中古で広角目のズームレンズでも探しましょう。
引きボケやFドロップなどなどはもろもろの問題はこの際無視!
でマップカメラを見てみるみてみる。

Canon EF-S15-85mm F.3.5-5.6¥54,800。。。
35mm換算で24mmぐらいでも。。。。暗いな。
常用感度ISO 800だし。。。。ここは検討課題だなぁ。
まぁ、レンズはいくらでもレンタルでね。EFマウントのCPとかも出てるわけだしね。

で、ここらへんをそのままぶら下げるわけにもみんなもつわけにもいかないので、
ベースプレートとリグが欲しくなるです。
あとはリグかぁこれはさすがに既製品はまだない。。。
うぅん。ここはさすがに10万近くかかるのかなぁ。。。
ただ形的にはDSLRと一緒だもんな。
最悪、自分で作れるじゃんね。

一番の問題はEVFですね。
理想はアストロからでるこいつだけど、100万おーばーじゃな。
ここらへんZacutoとかのEVFカップつけるなのかな。

で、ここまでの総計!
カメラ¥260.000-
バッテリー 流用 ¥0
バッテリー変換プレート ¥20,000-
音声入力(ケーブルとファンタム)¥10,000-
レンズ ¥50,000-
リグ ¥100,000-
EVF ¥150,000-
で、¥590,000-

あ、収録メディア忘れてた。
SSDかぁ。何がいいのかよくわかりませんが
HyperDeck系の推奨を使うってことでいいのかなとすると
OCZ Technology Vertex 3 240GB¥25,000くらいね。
ふむふむ。
4枚もあればいいよね。だと¥100,000-
総計¥700,000
70万で2.5K RAWなカメラで揃うだと。。。。
やっぱ安い。。。。

Resolveフル機能版と限定版UltraScopeが付いてくる。


日本メーカーなにやってんの?

これ下手すると駆逐されますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿