2010/03/15

ラジオ、サイマル放送

一応昔ラジオを生業としていた身としましては、ちょっと感慨深いものがあります。

首都圏と関西圏もかな、AM,FMラジオのサイマルキャスト(同時再送信?)
実際電波で流れてるラジオと同じ番組をそのまま放送。

確かに、権利やらなんやら、今の日本の放送業界や音楽業界の通例や腹黒さを考えるに、この企画がたとえ実験とはいえ、注目であると思います。
テレビじゃ絶対無理だし、映画も、ねぇ。


で早速アクセスしてみるものの、つながらん。昼間は大丈夫だったのに、この投稿書こうと再度アクセスしてみたら、重い重い。挙句


おいおい、ここは渋谷区ですよ〜。
地域を限定した県域放送であるラジオを再送信するにあたり、IPアドレスから割り出すとかなんとか言ってた気がする。
ううん、しかし、お粗末。

で、昼間に聞いた印象だと。。。音悪すぎ。
一応HE-AAC 48kbpsってことらしいのだが(着うたフルレベル)、これが高音質なの?まぁもともとあまり音の良くないAMだとまだ感動できるのかもしれないけど、圧縮音源特有の高音部のキンキンというかシャリシャリというか、明らかにEQおかしいですって音ですね。

確かにですね、この企画、無料でラジオの難聴取の事象に対応するとか、ラジオ受信機の減少にとかいろいろな意味で大注目はしてますよ。でも、この音質ってありなのかなぁ。音楽へも喋り手へも、というか聴取者への冒涜な気が。。。ある意味悪影響の方が強いんじゃないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿