症状というのは、MacPro(2,1)にてKONA3の映像入力および、マシンリモートが使えなくなる、というもの。ちょっと特殊な環境ではありますので、再現性がどれほどのものかは分かりませんが、プリセットの問題ですので、ご参考になれば。ウチの環境だと再現性100%なんですよね。。。
まずは、症状。
Pro Kit 5,1 アップデートを適用後、念のため、ディスクユーティリティにてアクセス権の修復をかけて再起動。
再起動終了後、FCPを立ち上げて、今まで通りの設定でHDCAMから1080/60iのProRes422(HQ)で取り込もうとしました。
実は、KONA3のドライバをv7.5に更新した時も同じ症状がでたので、30秒ほど悩みましたが、またきっと「デバイスコントロール」のプリセットがおかしいんだろうな、と推測いたしました。で、めんどいので、念のため、KONA3のドライバをアンインストール、コールドブート、再度KONA v7.5をインストール。症状変わらず(当然ですが)
ということで、手動で直してみました。
まずは「デバイスコントロール」を覗いてみます。
で、編集を押して見ると。
この後、「切り出しと転送」を開いてみると、マシンリモートは効いているのですが、一向に映像も音声も入力されてきません。
で、次に疑うのは「取り込みプリセット」です。
気にせず、正しいであろうものに直します。
とりあえず、元通りに動き出しました。とは言え、リモートの設定やらいじっておりますので、0フレ精度へのデッキとの動きの調整はしないとな。ちょっとめんどいです。
今回は、なぜか一つ目の修正を終えてから、他のプリセットを覗いてみたんですが、他は無事な様子。一つ修正すると反映されるの?そんな馬鹿な。プリセットは、個別のXMLファイルのはずなんだけど。。。FCP側の解釈の問題なのでしょうか。
それとも、1ファイルだけ狙い撃ち?
なんとも釈然としない不具合ですね。サードパーティとの連携不足なのでしょうか。ひとまず情報収集に励みます。よくわからんけど、同じ症状で困ってるからどうにかしろい、って方は御気軽にご連絡ください。
次回はMC Colorの不具合をちゃんとレポートしようかしら。
0 件のコメント:
コメントを投稿