2013/01/26

BMCC流通開始みたい記念Resolve講座開催!


さて、一月に入ってから、ようやく、やっと、今更、Blackmagic Cinema Cameraの本格的なデリバリーが始まっています。
公式サイトのフォーラムでもかなり細かく現状の言い訳、もとい説明もあったので、ある程度は読めていたかな。

さて、本格的にデリバリーが始まり、お手元に届き始めた方も増えてきたかな。
そして、お手元に届いて、あけてみて、さーどうしようって方もいらっしゃるのではないでしょか?

で、現在、セミナーを企画中。
カメラの基本的な扱い方、レンズ、電源、リグなどのアクセサリーの解説からスタートし、2.5K RAWの扱い方、つまりDaVinci Resolveでのワンライトグレーディング、編集、そしてカラーグレーディングまでのワークフローをハンズオン形式でお届けしようかと。

すでに購入された方、予約待ちの方、検討中の方、レンタル予定の方対象。
ということで、現在販売店さんと協力して企画中です。
一回目は2月に入ってからできればいいなー。

構想としては、
1)カメラの基本的な機能紹介
2)カメラを実際に使用して撮影。
3)その素材をPCに読み込み、DaVinci Resolveで再生確認、編集用レンダリング、
4)編集
5)カラーグレーディング
までの流れを少人数(10名くらいかな)で半日かけてハンズオン形式で。

単なる座学じゃなくて、ちゃんと使えるようになっていただくことを目的としたセミナーを。
一番ネックになるだろう、DaVinciの扱い方をみっちりと。

しかも、Macだけじゃなくて、Winでも対応可能なワークフローで行きます。
販売店さんによって、お客さんにMacユーザーの多いお店もWinユーザーの多いお店もありますからね。
特にWindowsはDaVinci Resolve自体、正規でOKが出ているモデルがない現状ですので、とあるメーカーさんにもご協力いただいて、田巻独自認証モデル(笑)もご用意中。

ま、さすがにタダ!ってわけにはいかないので。。。。
受講料をいただくことにしようと思っています。

一応、ご協力いただく販売店さんには特別クーポンを出してもらえるように調整中です。
受講後、そのクーポンで周辺機器を買っていただければ充分元が取れるかと!

詳細は決まり次第またアナウンスさせていただきます。
現状販売店さん経由でお申し込みいただく形をとろうと思っていますが、
待ってられない!すぐ教えて!って言う方は直接ご連絡ください!
ご要望いただければ、第ゼロ回やろうかなって画策はしてます。

6 件のコメント:

  1. 是非やってください!ゼロ回出席希望! 

    返信削除
    返信
    1. 同じくゼロ会希望(笑)
      某機材屋のデモで撮影して、先日完パケたとこですが、ワークフローの確立が面倒でした。
      その辺も話し合いできれば!

      江夏さん>お久しぶりです!FSの時以来っすね。BMCCの感想どうですか?

      削除
  2. あらおふたかたwwww
    いっすよ〜。空いてる日時下さいませ〜。

    返信削除
  3. てかお二方、こんなブログみてたんすねwww。はずい。。

    返信削除
  4. DaVinci Resolveに凄く興味あります。
    ていうかやってみたいっす。

    返信削除
    返信
    1. ぜひぜひ。
      どうぞ〜てか、カラーグレーディングできるサーバ屋さんとか最高です!

      削除