2014/01/06

BMPCCにぴったりな単焦点レンズたち発見?

KOWA 16mm F1.8 MFT
さてさて、早速連投w
Twitter&FaceBookに突如写真をあげてしまいましたが、Blackmagic Pocket Cinema Cameraにぴったりなレンズの登場です。

今日は、レンズ改造のご相談がてら、神奈川は関内のエムユーケイカメラサービスさんに遊びにいって参りました。
本来の目的は、手持ちのヤシカコンタックスマウントのレンズたちをニコンマウント化するための相談にいったのですが、それはさておき、写真のようなかわゆいレンズを持ち出してくれたご主人。

こちらは、KOWAから発売予定の新製品の試作品でした。
InterBEE1013でも展示されていたそうで(ノーマーク)。
マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズたち。

開発中のラインナップでは
8.5mm F2.8 (20mm相当?)
12mm F1.8 (28mm相当?)
16mm F1.8 (36mm相当?)
25mm F2.0 (57mm相当?)
50mm F2.0 (114mm相当?)
というラインナップ。


わーお。
25mmと50mmの間にもう一段階欲しいけど(35mmで80mm相当とか?)
いいラインナップかと。
で、実際試作品を触らせてもらえたのが、8.5mmと16mm
ちょうど改造の相談でBMPCCを持っていたので試し取り。
フォーカス回転角は90度くらいかな、ちょっと狭い。
でも粘りもあるしいい感じ!
アイリスは片方はクリックあり、片方はクリックなし。

店主のお話だと、今年開発がようやくというところなので発売はまだまだ先そうですが、
日本国内のメーカーでもありますし、柔軟な感じでお話を聞いてくれるそうです。
フォーカスも絞りももっと回るように、絞りはクリックなしで可能な限り等間隔で、など動画使用用途にかなりリファインしてくる様子。
外観も大幅に変わるようです。レンズギヤ巻いといてくれると助かるなw
最短10cmなフォーカスもかなりいい感じ。

実際にとった映像はこんな。
突如の撮影なんで、お店の中でちゃらっと。ミリ数はうろ覚えw
ProRes FILM でISO400で撮って、Resolveでコントラストと彩度調整を軽くしただけ。
さすがに歪みはさけられませんがかなり良好に補正されている感じ。
周辺光量落ちはすばらしく補正されていていい感じ。
お値段も1本10万前後じゃないか、ということですので、もうかなり期待大な感じです。

続報が入り次第お届けいたします。

とりあえずは、今年自分がやるセミナーにはデモ機をおかせてもらおうかなって思っています。

2 件のコメント:

  1. あー!これら、InterBEEの時にチラ見してました!もうテスト撮影できる状態の個体があるんですか。へぇ〜…。それにしても、BMPCC専用に誂えたように似合ってますね(笑)。

    てなわけでタマゲンさん、今年も宜しくお願いします!(^_^)v

    返信削除
  2. raitankの兄貴
    どうもー。一応試作品とおっしゃっていました。
    いやーいいっすよこれ。

    どんどん情報聞きつつ、みんなにお知らせいたします〜。
    てなわけで、ことしもよろしくお願いいたしますw

    返信削除