2011/04/12

【NAB2011】BMD怒濤の新製品ラッシュ

震災後初の更新がこんな時期になってしまいました。幸い近親では大きな被害も受けず、会社もほぼ問題なく稼働できております。今なお続くこの状況で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、アメリカではついに始まりましたNAB2011。
もう初日からBlackmagic Designさん(公式はまだ英語のみ)が飛ばしに飛ばしまくってくれています。

個人的にはもちろん、DaVinci Reslove 8の発表が一番気になるところではありますが、もう、それ以外もすごいですね。
BMD JAPANの広報さんが深夜にリリースをまとめて送ってくれたので簡単にご紹介。気になるものは別途書きます。

○「DaVinci Resolve 8」(マルチレイヤー、FCP XML対応、OpenCL対応)
○「DaVinci Resolve Lite」(ノード数やボードの数などの制限の無料版)
○「ATEM Camera Converter」(SDI,HDMI入力をFC変換、タリー、トークバックなどなど)
○「ATEM Production Switcher」(1M/Eコンパネ無しで25万弱!)
○「ATEM Television Studio」(SDI or HDMIで6chのHDスイッチャー&H.264 HDエンコーダー)
○「DeckLink 4K」(まんまですが、4Kプレイバック対応で6万円弱!)
○「DeckLink Quad」(4系統のHD-SDIって!開発向けとはいえ、スイッチャー作れるじゃん)
○「HyperDeck Studio&HyperDeck Shutle」(KiPro対抗?てかなぜ非圧縮?)
○「SmartView Duo」(なにげに欲しい、2連の8"LCDモニタ)
○「UltraStudio 3D」(ようやく出たかThunderbolt接続のビデオI/O)
○「UltraStudio SDI」(USB3.0版更新かな)

という怒濤のリリース。
ものによっては6月以降のリリースですが、うぅむ。
BMDは業界を壊すつもりでしょうか(笑)
気になっているのは、もちろんResolveですが、最近おしごとでUSTREAM配信をよくやるのですが、そうなると「ATEM Television Studio」「SmartView Duo」
がすっごく気になります。

ゆるゆると詳細を拾っていきます。
P.S
Blackmagic designの広報のAさんありがとうございました!
必死で英語のリリース読んでたんですけど、、、邦訳版あったんすね。

0 件のコメント:

コメントを投稿