2012/02/01

【FCPX】10.0.3レビュー(1)外部ビデオ(AJA編)

PCIeやThunderbolt接続デバイスのブロードキャストモニタリング。
長いっすね。
ヘルプ上でも「外部ビデオモニタを表示」もしくは「A/V出力」なので、めんどいんで外部ビデオで。

Appleのアップデートのリリースノートでも「ベータ版」といってますので、ご利用は自己責任で。でもベータ版の機能搭載っての不思議よね。普通、入ってるベータ版と入ってない通常版な気が。。。

気を取り直してテストテスト。



現状、社内で使っているマシンは4台のMacProがメイン。
構成的には
1)MacPro 4,1&BMD DeckLink HD Extreme 3D
2)MacPro 4,1&AJA KONA 3
3)MacPro 4,1&AJA io Express
4)MacPro 2,1&BMD DeckLink SDI
となっとります。

で、あたりまえですが、Appleさんが対応したからといってそのまま使えるのではなく、
各ボード&アダプタのドライバも更新されないとです。
で、現状更新されているのは、かってに自分で確認したところ、
2012,2,1 16:00現在(日本時間ね)
○AJA KONA 3&3G,LHe Plus,LHi,ioXT
Version 10.2 X Beta for use with Final Cut Pro X (10.0.3)」で対応
○BMD 情報なし(1/31付けDesktop Video9.1ではNG)
○martox 情報なし
です。

さすがAJAさん対応速い!!
ちょっと微妙なのが、io Express,io HDとKONA LHeが除外なところ
LHeはまぁ、LHe PlusとLHiが出て、世代交代済みとはいえ
io ExpressがComing soonなのが。。。。
どうやらFrame Bufferがないことで問題らしいですね。
AVID MC5.5目当てで買った人多いと思うんだけどな。

BMDさんは、遅い!いつもだけどね。
まぁ、おいおいですね。

ということで、現状できるのは2番目の子
AJAのサイトから、対応ドライバをダウンロード。
わざわざ「FCP_X_and_AJA.pdf」なるPDFまでご丁寧に。
一応転載はだめってことっぽいので(てかめんどい)ので

で、読んでみると、、、なになに。
「AJA Control Panel」で出力形式を選択して
システム環境設定のサウンドの出力をKONA 3にしろと。
でFCPXを起動せよとな。

それだけ。えぇそれだけです。
まぁテープがからむ読み書きがない訳ですからそんなもんか。

はい。
やってみて、FCPX起動。

すると、ドライバ更新前は、
こんなつれない表示だった環境設定の「A/V出力」が
ってなって、
んでもって
メニューバーから「ウィンドウ」「A/V出力」
を選べば見事、SDIから映像と音声が出力されました!!!!

手始めに、用意したのが昨年関わった短編映画のプロジェクト
1080/23.976pのProRes(HQ)の本編。
ストレージは新参者なハイエンドNAS「SPACE 16TB」(こいつについては落ち着いたら書きます)

はい何の問題もなく普通に。。。。
出ない!!!!!!!!

はい、悪いの僕です。キャプは29.97になってますが、最初23.976psfにしたんですが、モニタ側が受け付けないの忘れてました!。
で、キャプの通り、29.97にしてみると、
普通に出ました!
はい、ついでに書いときますが、今回のドライバと10.2ベータとFCPX10.0.3(ややこしいぞなんか)の組み合わせですと、FCPX起動前にAJA Control Panel側で決めとく設定しないとであります。
まぁ、今後使うのは1080/60i,24pかNTSCくらいだろうからそう考えないけどね。
あと重要のはうちら映画系だけかな、2:3プルダウンが必要なときは、あえて、AJA Control PanelとFCPXのシーケンスの設定のフレームが違うのを選んでね、ってことみたいです。

で、使ってみた感じですが、割と普通。
なぜか、2:3プルダウンかかっている状態だと、KONA3からの出画の方が数フレ速い。
(10フレくらい?)
29.97を29.97だと気になりませんでした。

この後、29.97のAVCHD素材をネイティブでやってみましたが、多少、FCPX上の再生がひっかかるけど、SDIアウトはコマ落ちなしでした。
そいで、SDIアウトトFCPXのビューワもほぼ遅延なし。

やるじゃんApple!
まだまだ1440*1080ときとか、10bitと8bitの違いとか
画音のシンクとかとかいろいろ気になる部分はありますが、
ひとまずは使い物になりそうです。
起動時にノイズがでるのは微妙ですが。。。それは仕方ないのかな。

あ、それと一部の方の期待を裏切り、SDI出力にのるRP-188のLTCは出ません。
すくなくとも、HDW-M2000ではFCP7のSDIアウトは認識しましたが、FCPXのSDIアウトは認識してませんでした。
残念。


また、詳しく判明次第レポートします。
BMDもドライバが公開され次第、追ってやります。
てか個人的にはこっちが本命。

0 件のコメント:

コメントを投稿